東京

地方から出てきた人が都内で家を買い、そのまま暮らす。もう、地元には帰らない、という。
乗ったタクシーの運転手が熊本市出身で、自分は地元に帰りたい、というが奥さんが許してくれないというそうだ。理由は、東京は便利で田舎は不便だから、と。

自分は、同じ給料をもらえる仕事さえあれば、むしろ東京ではなく、奥さんの実家のある沖縄で暮らしたい。東京の便利さが、離れることに耐えられない程だとは思ったことがない。

買い物も、高度情報化が進み、欲しい物は大体どこにいても買えるのでは、と感じる。というか、そうじゃないと、ITは結局人の暮らしを良くしているとは思えない。

食う寝るところに住むところ。
これを、自分の好きなように用意しようとすると、とてもじゃないが、東京ではお金が足りない。自分の理想の家を建て、国産のおいしいものを食べて、好きな車に乗って出かける。仕事とは別に、そんな暮らしができれば幸せだ。奥さんいるから精神的にも満たされるし。娯楽なんて、家で本とDVDがあればかなり満足だし、旅行が好きなのは東京にいても地方にいてもそれ程変わらないか。

しかしながら、地方には東京ほどいい条件の仕事がない。東京を離れることで、結局生活レベルが下がるのはさすがに考え物だ。

自分は東京でしか暮らしたことがないからそう思うのか。地元がないから美化しているのかもしれないけれど、地方出身者が、将来的に地元に帰りたくない、という話は、どこか悲しい。そんなに魅力がないのか。日本の未来は東京にしかないように感じられて、とても残念に感じてしまうのだ。