2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたち

たまたま入った古本屋で買ったチルドレン。伊坂幸太郎。軽快な読み口で、楽しみながら読める。昔、浪人時代に予備校の夏期講習で、前頭葉を刺激する化学、という名前の講座があったのだけど、この本もちょうど良く前頭葉を刺激される感じだ。登場人物が重な…

悪人パート2/スナッチ

amazon instant videoで借りた2作品目。ちなみに、HDではなくSD画質で借りているものの、全く問題ないと感じている。iPad miniだから? 最初に借りた「パルプフィクション」が面白くて、同じく群像劇調の悪人モノで「スナッチ」を借りる。「ロックストック…

悪人パート1/パルプフィクション

amazon instant videoを使ってみた。 国内での飛行機の移動中、映画を見たいと思ったからだ。 で、記念すべき初体験は「パルプフィクション」。端末にデータをダウンロードするのに思ったよりも時間がかかったものの、ダウンロードしてからは映像もきれいで…

佐渡裕

僕はいかにして指揮者になったか、という本を読んだ。自伝なので、そもそもこの佐渡裕氏に興味がないと何の面白味もない。私はたまたま、この佐渡裕氏が指揮を振るオーケストラを聴きに行く機会があった。奥さんとの海外旅行中、どうしても海外のホールでオ…

オー!ファーザー

沖縄の、従姉妹の結婚式に向かうために乗った飛行機に乗る前に購入。伊坂幸太郎は、昔好きで、貪るように読んだ。群像劇の、パズルがピタッと最後に嵌る感じが大好きです、最後までパズル解きをワクワクさせてくれる伊坂幸太郎作品はとても楽しく読ませても…

海外で暮らす、という憧れ。

学生時代、留学や進学はやりたくなったらできる、まずは新卒で働こう、と考え、その通りにした。その時から、一度は海外で生活してみたい、という憧れはあった。いつでもできると思っていた。TOEICも勉強したし、時々行く出張で英語で話したり、なんてことは…

銀の匙

最近映画化される漫画じゃなくて、昔の小説の方。中勘助は、生活の足しにするためにこの小説を書いたらしい。今の時代に、生活のために小説を書く、なんてことをきっかけに創作に入るのは難しいだろうなぁ。。。名作と言われ、印象的なシーンはたくさんある…

フランス的

イカとクジラタイトルでは、なんのこっちゃさっぱり分からない映画。ウェス•アンダーソンがプロデュースということで、テンポの良い軽妙なユーモア作品かと思いつつ借りてみた。全然違った。痛々しくならないギリギリの、ダメな人間で構成された家族。親の悪…