留学

学生時代にやらず、とても後悔したのが留学。
社会人になってからでも行く機会はある、と思っていたものの、やっぱりなかなかそうもいかない。

仕事が忙しかったので行く機会が作れなかった、としょうもない言い訳をしながら、さらにら結婚したので、生活の安定を捨てることはできず、結果そのまま。


留学して何がしたいって、英語での仕事を任されるくらいに、語学力とコミュニケーション力を身につけたい、というのが本音。別にMBAとか必要じゃないし。

それって、仕事を辞めたり、休んだりしてまでやることなのか、自信がなかった。今思えば20代の内に行っておけば良かった。

じゃあ駅前留学でも達成しうる?かというと、そんな気もしない。やはり仕事があるとなかなか集中できない。

なんか、情けないなぁ自分。

会社の仕事で英語を使う仕事、となると、元々英語をできる人があてがわれる。そりゃそうだ、会社は私を育てながら儲けられる程甘いもんじゃあない。そのポジションを掴み取るためには、自信と実績を獲得しないと。。。

漠然とした、いつか海外で暮らしてみたいという夢を、何かを捨てることなく叶えることはできないものか。

まずはTOEIC
できるTOEICでいい点を取っても、仕事で通用する英語力があるとは思わないけど、客観的な指標のために、やっぱり少なくとも850点はないとなぁ。。。
あと60点。がんばらないと。