海外で暮らす、という憧れ。

学生時代、留学や進学はやりたくなったらできる、まずは新卒で働こう、と考え、その通りにした。

その時から、一度は海外で生活してみたい、という憧れはあった。いつでもできると思っていた。

TOEICも勉強したし、時々行く出張で英語で話したり、なんてことはやってきた。ただ、日常的に使ってはいないので、自信は持てないし、明らかに実力不足。今すぐネイティブと、日本でやっているくらいの仕事を行うのは、冷静に見て、難しいだろう。パフォーマンスは必ず落ちる。

行けば慣れてなんとかなる、と甘く見ていた部分もあった。無理矢理に海外に行かせてもらえれば、少しの時間でやっていける、と。

会社ってのは、それ程甘くなかった。
英語ができるやつなんて、山ほどいる。勉強させるお金を出しあげる必要なんてない。それより、ちゃんと日本で稼がないといけない。

もう今年で34。
日本で実績を残せばチャンスはある、と勝手に考えていたけれど、もしかしたらもうダメなのかもしれない。メーカーの様に、海外展開に積極的でもないし。

このまま終わりたくない。
じゃあ、今すぐ、何をすればいいか。まずは覚悟と集中だ。