ファミリーツリー

ジョージクルーニー出演の家族コメディ。

ハワイに住んでる、というお気楽なイメージとは裏腹に、事故で死にゆく妻の、隠されていた秘密が明らかになっていく、しかも救いようのない形の重たいお話。
母の秘密と、娘たちに翻弄されるジョージクルーニーのシリアスなコメディアンぶりが見所であるが、娘役の女の子がとにかくかわいい。しっかり者でありながら、気も強く、でも優しい一面もあり、かわいい。母親の秘密が暴露され、家族はバラバラになりそう、、、でもなく、この娘のおかげで、何とかなりそうな気になり、安心して見ていられる。

全体にかかるハワイアンミュージックもあり、シリアスなテーマがどこか穏やかに感じられる。昼顔とは少し印象が違う。

ただ、ハワイだろうが沖縄だろうが、人が暮らす以上は、逃れられない苦悩はある。ついつい南国リゾートはストレスとは無縁だと思いがちだが、その実そうでもない、ということは案外気付かないもの。ある意味のステレオタイプになるから、気を付けないといけないな、と身につまされた。